【毎日新聞】「手順踏め」辺野古反対派が怒号「沖縄の美しい海、また埋め立てられていく」

標準
1 名前:ミントソーダ ★:2017/02/06(月) 12:18:11.45 ID:CAP_USER9.net
海上工事に政府が着手 移設反対派に怒りと焦燥感が交錯
沖縄の美しい海を埋め立てて巨大な米軍基地を造るための工事がまた一歩、前へと進んだ。
米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への県内移設に向けた海上工事に政府が6日着手し
辺野古の米軍キャンプ・シュワブのゲート前では、移設反対派が作業に向かう車両を阻止するなど激しく抗議。
埋め立てへのカウントダウンが始まり、反対派には怒りと焦燥感が交錯した。【浅野翔太郎】

まだ真っ暗な午前6時前、前夜の雨もあり肌寒いキャンプ・シュワブゲート前に続々と移設反対派が集結。作業現場には埋め立て用のコンクリートブロックが運び込まれた。「これ以上工事を進めないためには、作業員を中に入れないという抵抗をせざるを得ない」。約150人が「辺野古新基地NO」「辺野古埋立阻止」などと書かれたプラカードを掲げるなどして抗議の声をあげた。

 同県南風原町の稲福次義さん(63)は「市民の意志をきょう示さなければ、政府の意向を沖縄が黙認したことになる。民意を無視しようとも、県民の意志は揺るがない」と語気を強めた。

 午前8時15分、作業員が乗った乗用車が到着。作業現場に向かうためキャンプ内へ進入しようとしたが、反対派は阻止するため入り口前に座り込んだ。すると沖縄県警の機動隊が隊列を組んで阻みながら、隣接する出口の方から工事車両を通した。反対派からは「きちんと手順を踏め」と怒号が飛んだ。

 辺野古への移設阻止を訴えるため翁長雄志知事と訪米し帰国したばかりの稲嶺進・名護市長も駆けつけ「アメリカでも、沖縄の置かれている状況はよく聞いてもらえたと思っている。全く無視し続けるのは政府だ。訪米中に防衛大臣が『辺野古が唯一の解決策』との見解を示すなど、恥も外聞もない」と批判した。

 その後も続々と大型トラックやクレーン付き車両などが到着。反対派はゲート前で腕を組んで壁を作って「帰れ、帰れ」と連呼し、排除する機動隊と衝突を繰り返した。

 足止めを食った車両からは午前10時半ごろ、作業員十数人が降りキャンプへ向かって歩き出した。反対派はのぼりを横にもって止めようとしたが振り切って中へ。その背中に向かって「お願いだから戻って」の声が飛んだ。

ニュースサイトで読む: http://mainichi.jp/articles/20170206/k00/00e/040/212000c
Copyright 毎日新聞

19 名前:ミントソーダ ★:2017/02/06(月) 12:22:14.18 ID:CAP_USER9.net
画像
http://img-s-msn-com.akamaized.net/tenant/amp/entityid/AAmE78i.img?h=1080&w=1920&m=6&q=60&o=f&l=f&x=295&y=364
機動隊に強制排除される移設反対派の女性=沖縄県名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブ前で2017年2月6日午前9時46分、浅野翔太郎撮影

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1486351091

続きを読む

From : http://fullbokko.2chblog.jp/archives/49430661.html